忍者ブログ

お金借りたい!【ブラック/無職/旦那に内緒で/個人間/任意整理完済後/母子家庭】大丈夫!

どうしてもお金借りたい!例えばブラック、無職、旦那に内緒で、個人間、任意整理完済後、母子家庭etc...訳ありで借りれない人たちのためのお金借りたい大丈夫!です。

思うように貯められません

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

思うように貯められません

 お金というものは、やはり、貯めたいものです。しかし、思うように貯められないのも事実です。先取り貯蓄とかつもり貯金とかいう言葉もありますが、やはり、貯めるのは簡単なことではありません。

 わたしの場合、少し貯まったと思うと、すぐに急な出費が発生します。今年の冬などが、冷蔵庫と掃除機と炊飯器の買い替えが同時に必要になりました。そして、いっぺんにお金が減ってしまいました。この時には、給湯器の具合も悪くなり、それも取り替えたのでした。

 このような急な出費というものは、お金を貯める際の大きな邪魔となります。コツコツと貯めたお金が急になくなるというのも悲しい物でした。

 でも、お金は常に貯めておかないといけないと思っています。その時は、やっぱり先取り貯蓄がいいと思っています。私の家では、夫の月収が一定ではありません。しかし、生活費は毎月一定額で暮らすようにしています。そして、少し余裕を持たせて、給料をもらった時に貯金するようにしています。

 この時、生活費に余裕を持たせたつもりでいるんですが、これも、急な出費でたいへんな思いをすることがあります。よく雑誌などを見ると、予備費という項目を作っている人もいるようです。このような予算を取れば、急な支出にも備えることができそうです。しかし、予備費を取ると、貯金が少なくなりそうで、そのような気持ちにはなれません。

 また、使ってもいい通帳と、貯蓄専用の通帳に分けている人もいるようです。でも、どの通帳から使っても、お金が減ることには変わらないと思うと、それもあまり乗り気にはなれません。

 独身の時には、職場の財形貯蓄を使っていました。これは、届けを出さないとおろせないような仕組みになっていました。この時には、きっちりとためることができたと思います。

 要するに、貯蓄した分は、初めからなかったと思えばいいのだと考えます。それでも、急な大きな支出というものには泣かされます。なんとかしたいです。

PR

コメント

プロフィール

HN:
お金借りたい
性別:
非公開

P R